少し前の話になってしまいますが、日本で開催されたNBA JAPAN GAMES 2022に観戦に行ってきました!
この記事ではちょっと備忘録的にNBA JAPAN GAMESの模様を振り返ってみたいと思います。
僕は今まで野球、トレイルランニング、登山、ロードバイク、スノーボード、スキューバダイビングなどなど、いろんなスポーツをしてきましたが、さらに今年の7月からテニスをはじめ、
そして今回はバスケットボール観戦(それもNBA!)とスポーツ三昧な人生を生きております。
NBA JAPAN GAMES とは
“NBA”というのはもちろん皆さんご存じの通り世界最高峰のバスケットボールのプロリーグですが、今回のNBA JAPAN GAMESとは、そのNBAのチームがなんと日本でゲームを開催するという非常に特別なイベントなのです。
└GAMEは9/30と10/2、10/1はSaturday Nightというファンイベントです
僕は1日目の9/30に行ってきましたそしてチームはなんと、、
Golden State Warriors(ゴールデンステートウォリアーズ)
Washington Wizards(ワシントンウィザーズ)
ウォリアーズはなんといっても、スーパースターのステフィン・カリーが所属するチームであり、昨シーズン(2021-22)の優勝チーム。
なんでも前年の優勝チームが日本に来日するというのは初めてのことだそうです。
対するウィザーズは日本人NBAプレーヤーの八村塁が所属するチームです。
日本開催ということでは本当にこれ以上ないカード。本当に観れてよかった。。。
会場の雰囲気
会場は「さいたまスーパーアリーナ」
最寄りのさいさま新都心駅を降りた瞬間からNBAファンで埋まっています。
アリーナの方へ歩いていくと、広場に物販ブースが展開されていました。
すでにすごい行列でしたが、並ぶことに。なかなか前に進まず、結局売り場にたどり着くまでに40分くらいかかりました。
グッズはこのJAPAN GAMEオリジナルのものから、ウォリアーズ/ウィザーズのものなどいろいろありましたが、大会限定品はどんどんなくなっているようで、特にアパレルはすでに完売してました。
僕は大会パンフレットと大会限定ミニバスケボール、大会限定タオルをなんとか買えて、いよいよ会場内に向かいます。
NBA JAPAN GAMES スタート!
アリーナに入るとすでに両チームが練習しているところでした。
まだ試合前にも関わらず会場はすごい熱気。練習中は席から離れてけっこう前まで行くことができ、意外にこの辺は緩いんだなという感じ。
しっかりアップ中の選手をカメラで撮影してきました。
とにかく最初から会場の演出がすごい。
DJとMCが観客を盛り上げ、熱気は最高潮に達します。
オープニングセレモニーがはじまり、ついにゲームがスタート。
スターティングメンバーからいきなりカリーと八村が出てきます。
(あとから気づきましたが、この背景前列はVIPです)
カリーと合わせて「スプラッシュブラザーズ」と呼ばれるクレイ・トンプソンはケガの影響か出場しませんでしたが、ドレイモンド・グリーンやジョーダン・プール、アンドリュー・ウィギンズ、ジョナサン・クミンガなど、昨年の優勝メンバーが続々と現れます。
なんて豪華なんだ。。
NBAファンを一瞬たりとも飽きさせない演出
もちろん僕はNBAの観戦ははじめてですが、さすがエンターテインメント大国のアメリカスポーツだなと実感することの連続でした。
試合を通してDJ&MCの盛り上げ、クォーター間のチアリーダーのダンス、VIP(SUGA、広瀬すず、スケボー堀米選手、大坂なおみ選手、他)の紹介など切れ間がまったくないくらい、熱気の渦が止まりません。
そしてすごく印象的だったのが、スポンサーであるNIKEのシューズを使ったイベント。
モニターに映し出される観客に「あなたが履いてるNIKEのスニーカーを見せて!」と呼びかけます。
すると、観客は喜んでNIKEのスニーカーを掲げてアピール。シンプルなんですが、ものすごく盛り上がってました。
ただのスポンサーのアピールのはずなのに、全然いやらしくない。
しかも、思わず僕は「今度NBA観に行くことがあったら絶対NIKEのスニーカー履いていこう」と思ってしまいました。笑
本当に発想がすごい。勉強になります。
また、NBA JAPAN GAMEに先駆けて、両チームは日本語のInstagramアカウントを開設していました。
プレーヤーたちの日本での過ごし方など、裏側の情報満載で楽しい内容です。
そもそも、今回は「日本(アジア)のNBAファンを増やそう」というのがNBAの戦略だと思いますが、抜かりなくこのあたりもカバーしています。
ウォリアーズ:warriors_jp
ウィザーズ:washwizardsjp
実際に僕は喜んで両チームともフォローしました。
NBAおもしろすぎました
結論、NBAおもしろすぎました。
こんなに衝撃を受けたことは本当に久しぶりです。
以前から考えてはいましたが、いつかアメリカでNBAやMLBのゲームを観戦したいという気持ちがより高まりました。
ちょうど2022-23シーズンが10/18にTIP OFF!
今シーズンはしっかりとNBAも追いかけていきたいと思います!
▼(おまけ)後日、Warriors の2021-22優勝記念ボール買っちゃいました。