【2022年最新版】関東から行ける!トレランショップのおすすめ9選(東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・山梨)

トレランショップ RUNNING

トレランを始めて、道具に興味が出てきた!!!
トレランショップで新しいギアが欲しいけど、どこに行けばいいんだろう。

こういった疑問にお答えします。

 

ちなみに僕の自己紹介を軽くすると、

トレイルランニングが好きでずっとやっていて、トレラン歴はもう10年ほど。

本記事のテーマである”トレランショップ”については詳しくお話しできます。

 

▼本記事のテーマ

関東から行ける!トレランショップのおすすめ(東京・埼玉・神奈川・千葉・山梨)

▼トレランショップ東海編はこちら

トレランショップの厳選おすすめ 東海編(愛知・三重・静岡)
東海エリアのトレランショップのおすすめをご紹介します!今回は愛知、三重、静岡エリアのお店です。本記事では全国のアウトドアショップを訪れている筆者の目線から、「ここは間違いない!」というところを厳選しました。

▼トレランショップ九州編はこちら

トレランショップの厳選おすすめ 九州編(福岡・佐賀)
九州エリアのトレランショップのおすすめをご紹介します!今回は福岡、佐賀エリアのお店です。本記事では全国のアウトドアショップを訪れている筆者の目線から、「ここは間違いない!」というところを厳選しました。

この記事を読めばどこのショップに行けばいいかわかります。

それでは、さっそく見ていきましょう!

関東から行ける!トレランショップのおすすめ

トレランショップ

トレイルランニングの道具を売っているお店は、スポーツ量販店から個人店までたくさんありますが、

本記事では僕の経験から、おすすめしたいショップを厳選して紹介したいと思います。

紹介する基準としては、以下です。

・アイテム数が豊富なアウトドア量販店
・コアなギアが揃っているトレイルラン専門店
信頼できる店主さん・スタッフさんがいるお店

トレランショップとして間違いないというお店だけをしっかりとご紹介していきますので、ご覧ください!

▼合わせて読みたい

トレランシューズのおすすめ・選び方 2021年最新版
トレランシューズのおすすめ・選び方 2021年最新版 を解説します。 主に、最近トレランを始めた方や、オールラウンド向けのトレランシューズを探している方におすすめの記事です。 現在日本で発売しているトレイルシューズブランドはほぼ網羅しているので、トレランシューズのトレンドもチェックできます。

トレランショップのおすすめ 9選

トレランショップのおすすめ<東京>

Runboys!Rungirls!

この投稿をInstagramで見る

Run boys! Run girls!(@runboysrungirls)がシェアした投稿

通称“ランボー”。東京都内(23区内)のトレラン専門ショップといえば、ここで間違いないです。

WEBメディアや雑誌でもおなじみのトレランショップで、店内はそれほど広くはないですが、パック、シューズ、ウェア、その他ギアと、トレンドを抑えた注目アイテムをセレクトしています。

お店のブログやSNSからの発信が活発で、日本のトレランシーンの情報が得られます。

また、ギアレビューなどの情報も頻繁に更新しているので、道具選びの参考にももってこいです!

▼店舗情報

HP:https://rb-rg.jp/
所在地: 〒101-0031 東京都千代田区東神田1丁目2−11 竹澤ビル 404
電話: 03-5825-4534

Trippers

この投稿をInstagramで見る

Trippers(@tripperswtrc)がシェアした投稿

東京の西部。立川駅から徒歩5分ほどにあるのがトリッパーズ。

こちらもパック、シューズ、ウェア、その他ギアとトレイルランニングに必要な道具をすべて揃えているお店です!

定期的にイベントも開催しているので、「これからトレイルランニングを始めたい」「走る仲間を見つけたい」という方には非常におすすめのお店です。

店長はミシンを扱えるので、パックのリペアやカスタマイズも対応しているところがユニークです。

お店のオリジナルギアも色々取り揃えています。

▼店舗情報

HP:https://trippers-wtrc.com/
所在地: 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3丁目1−1 昴ビル 6F
電話: 042-808-9500

STRIDE LAB

この投稿をInstagramで見る

STRIDE_LAB(@stride_lab)がシェアした投稿

東京西部の聖蹟桜ヶ丘にあるストライドラボは、トレランシューズブランド“アルトラ”の直営店です。

ですので、アルトラのシューズといえばここに勝るところはありません。

すべてのモデルからその人に合ったシューズを店長がお勧めしてくれます!

そんなストライドラボですが、実はシューズ以外のアイテムも増やしていて

店内広くはないですが、ランニングウェアやパック、ライトなどのギア類もしっかりセレクトして取り揃えています。

▼店舗情報

HP:https://stridelab.jp/
所在地: 〒206-0002 東京都多摩市一ノ宮2丁目19
電話: 050-1229-1339

アートスポーツ

この投稿をInstagramで見る

ARTSPORTS_アートスポーツ(@artsports_1967)がシェアした投稿

アートスポーツは、都内では御徒町、吉祥寺、銀座、新宿と4店舗を展開する大型スポーツショップです。

トレイルランニングにも特に力を入れていて、扱っているアイテム数は非常に多いです。

特におすすめなのは、御徒町にある本店!

さすがに本店ということだけあって、売場で展開している商品の数量は圧巻です。

トレイルランニングに関するものはたいていここですべて揃いますので、ぜひ時間をたっぷりとって訪れてほしいお店です。

▼店舗情報

HP:https://www.ici-sports.com/art_sports/shop/
所在地: 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目25−10
電話:03-3833-8636

【NEW】石井スポーツ新宿西口店

長らく新宿の石井スポーツといえば、西口店と新宿東口ビックロ店の2店舗でしたが、2021年11月に移転・統合という形で新宿駅西口そばのヨドバシカメラB1F、B2Fに新宿西口店がオープンしました。

ちなみに、石井スポーツ(アートスポーツも)は数年前にヨドバシカメラに買収され、ヨドバシグループとなっています。それもあってビックロ(ビックカメラ)のビルからは撤退したのでしょう。

大都市・新宿の旗艦店舗ということで、売場面積・品揃え共に大規模なお店で、トレイルランニング用品に関してもアートスポーツの売り場として充実しています。

▼店舗情報

HP:https://www.ici-sports.com/shop/shinjuku_west/
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目10-1
ヨドバシ新宿西口駅前ビルB1F/B2F
電話:03-3346-0301

さかいやスポーツ

この投稿をInstagramで見る

さかいやスポーツ(@sakaiyasports)がシェアした投稿

トレランレース会場の出店でもおなじみの“さかいやスポーツ”も東京の老舗です。

場所は、スポーツショップやアウトドアショップが立ち並ぶ神田エリアにありますが、

ウェア館、シューズ館、エコープラザなどいくつか場所が分かれています。

(エコープラザはバッグやギアなどを扱う店舗です。)

取扱商品数も多いですし、それぞれの店舗がそのアイテムに特化したお店になっているので、買い物がしやすくなっています。

▼店舗情報

HP:https://www.sakaiya.com/
所在地: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-30 昭和ビル1F
電話:03-3262-0583(エコープラザ)

カモシカスポーツ 山の店本店

この投稿をInstagramで見る

カモシカスポーツ(@kamoshikasports)がシェアした投稿

カモシカスポーツ本店は高田馬場にある老舗登山用品店です。

登山やクライミング寄りのお店ではあるのですが、トレランコーナーが実はけっこう充実していておすすめです。

特に、ファストパッキングのような登山の道具が求められるときにはこのお店でギアを揃えるのもいいですね!

▼店舗情報

HP:https://kamoshika.co.jp/stores/honten
所在地: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目28−6
電話:03-3232-1121

トレランショップのおすすめ<埼玉>

ルナークス

この投稿をInstagramで見る

runarx running company(@runarxrunningcompany)がシェアした投稿

ルナークスは埼玉県川口市にあるランニングショップです。

ロードからトレイルまでランニングに特化したお店で、店長は特にシューズに対するこだわりが強いです。

一人ひとりの足、走り方に合わせた最適な一足を選んでくれるお店です。

▼店舗情報

HP:https://www.runarx.jp/
所在地: 〒332-0016 埼玉県川口市幸町3丁目9−26
電話:048-235-0817

トレランショップのおすすめ<神奈川>

カモシカスポーツ 山の店横浜店

カモシカスポーツ横浜店は、カモシカスポーツの中でも最も大型の店舗。

本店と同じく、もちろん登山系のギアが充実していますが、トレランコーナーも多くのアイテムを揃えています。

特に、ランニングパックの種類が非常に豊富です。

▼店舗情報

HP:https://kamoshika.co.jp/stores/yokohama
所在地: 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目6−番32号 横浜東口・ウィス ポートビル 1F
電話:045-440-0711

トレランショップのおすすめ<千葉>

アルペンアウトドアーズフラッグシップ柏店

ウィンタースポーツのイメージが強いアルペンですが、最近は新業態のお店として「アルペンアウトドアーズ」と「アルペンマウンテンズ」というお店を展開しています。

アウトドアーズはキャンプのお店で、マウンテンズは山のお店。

そして、フラッグシップはそのどちらも兼ね備えたお店ということです。

柏店の建物は元々家電量販店で、非常に広い売り場にトレランコーナーがあります。

トレランショップのおすすめ<群馬>

【NEW】トレイルヘッド伊勢崎ベース

群馬県といえば、鏑木さんもいるし、良い山もたくさんあるしでしたが、トレイルランニングショップがなかった。

そんな中、2022年1月に群馬県伊勢崎市にオープンしたトレイルランニングショップがこのトレイルヘッド伊勢崎ベース

Instagramで情報はずっと拝見していましたが、きっと地域に根差した良いショップになることでしょう。

近々訪れたいと思います。

トレランショップのおすすめ<山梨>

道がまっすぐ

この投稿をInstagramで見る

michigama(@michigama)がシェアした投稿

甲府といえば間違いなくここです。道がまっすぐ。

甲府駅からすぐの甲州夢小路という商業施設の並びにあります。

2階建てで広いお店ではないですが、センスの良い商品がセレクトされていて、とにかく楽しいお店です!

▼店舗情報

HP:https://michigamassugu.com/
所在地: 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目1
電話:055-269-5397

トレランショップに行こう!

トレラン

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したお店はどこも魅力的なトレランギアが豊富で、とにかく楽しいお店ばかりです!

トレイルランニングで身に付ける道具はとにかく自分にあったものが一番!

シューズは履いてみて、パックも背負ってみて実際の使い心地を試しましょう。

お店のイベントでたまに実際にフィールドで試せるものもあったりするので、ぜひお店のSNSもチェックしてみてください。

 

▼これからトレランを始める方にはこちらの記事もおすすめです。

トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?
「トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?」ということを解説していきます。結論から言うと、今持っているものを使えばとりあえずお金をかけずに始められます。 トレランに必要な道具リスト、トレランを始めるにあたっての注意点なども詳しく話していきます。
タイトルとURLをコピーしました