夏のトレイルランニングにおすすめなキャップ9選

トレラン キャップ アウトドア

夏にトレイルランニングをするときにおすすめのキャップはないかな?

軽くて通気性があって快適なやつで、

できればアウトドアブランドのカッコいいやつが欲しい!

こんにちは。ハルです。

 

本記事ではトレランキャップのこんな希望にお応えします。

本記事のテーマ

夏のトレイルランニングにおすすめなキャップ10選

 

僕の経歴をお話しすると、登山、トレイルランニングの経験はもう10年以上。

トレランレースには年間で5レース以上は参加していて、たまにトレランレースの表彰台に上がることもあるので、走力もそこそこあります。

本記事では僕の経験を踏まえて、「夏におすすめしたいトレランキャップ」を厳選して紹介したいと思います!

機能性はもちろん、シンプルなデザインのものからオシャレなものまで幅広く見ていきます。

 

それでは、さっそくおすすめのモデルを紹介していきましょう。

▼合わせて読みたい

トレランシューズのおすすめ・選び方 2021年最新版
トレランシューズのおすすめ・選び方 2021年最新版 を解説します。 主に、最近トレランを始めた方や、オールラウンド向けのトレランシューズを探している方におすすめの記事です。 現在日本で発売しているトレイルシューズブランドはほぼ網羅しているので、トレランシューズのトレンドもチェックできます。

夏のトレイルランニングにおすすめなキャップ9選

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

[ザノースフェイス] キャップ TRレーシングキャップ ユニセックス NN01973 TNFレモン 日本 S (日本サイズS相当)

ノースフェイスからは、TRレーシングキャップがおすすめ。

優れた通気性と吸汗速乾性を併せ持つ素材を使用しており、コンパクトに収納できるため、携帯性も抜群です。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーを選択することが可能です。

PATAGONIA(パタゴニア)

パタゴニアキャップ出典:パタゴニアHP

パタゴニアのダックビル・トラッカー・ハットも定番のトレラン用キャップです。

パタゴニアのアンバサダーの石川弘樹さんも被っているのも見かけますね!

画像をご覧の通り、側頭部から後頭部にかけての通気性が非常にあります。

また、デザインもシンプルで普段使いとしてもいけます。

MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア)

マウンテンハードウェアのディプシートレイルDフラップキャップは非常にユニークなキャップで、前後にラウンド型とスクエア型の異なるフラップが付いています。

ラウンド型のフラップは上にあげることで視界をクリアに保つことができ、スクエア型はより日除けを重視したいときに向いています。また、前後にフラップがあるので常に首の後ろが保護されるのもうれしいポイント。

出典:マウンテンハードウェアHP

SALOMON(サロモン)

トレイルランニングといえば、SALOMON(サロモン)

XA CAPはシンプルなデザインで、通気性のある素材を使用したモデルです。

つばは少し長めなので、枝が顔に当たることを防いでくれます。

COMPRESSPORT(コンプレスポーツ)

スイスのブランドCOMPRESSPORT(コンプレスポーツ)の、プロ レーシング キャップは重さがなんと27gという超軽量仕様。

可動式バイザーが状況に合わせてストレスなく機能してくれます。

バイザーの付け根部分が関節のように動いて角度を変えられるので、可視性を高めるために上向きにしたり、まぶしい太陽から目や顔を保護するために下げたりできます。

出典:コンプレスポーツHP

マイルストーン

日本のヘッドライトブランド・マイルストーンがつくっているオリジナルキャップもトレイルランニングにおすすめです。

つばにはワイヤーが入っていて、自分の好きな角度に調整することが可能。

カラーバリエーション、生地バリエーションも複数あるので、お気に入りの一品を見つけてみるのも良いです。

ハンガーノックオリジナルズ

この投稿をInstagramで見る

HUNGERKNOCK ORIGINALS(@hungerknock.originals)がシェアした投稿

ハンガーノックオリジナルズは日本のキャップブランド。

メッシュキャップをベースにしつつ、つばが短いのが特徴で、ランニング時にも視界を広く保ってくれます。

ユニークなデザインが多いですが、好みが分かれますかね。。

ワークラウン

この投稿をInstagramで見る

WORKROWN UNIFORM YAMAKEN(@workrown3)がシェアした投稿

ワークラウンは福井県にある「UNIFORM SHOP」です。

アウトドアギアの販売をしていますが、オリジナルでキャップの制作もしています。

穴の大きいメッシュで作られたキャップは、つばも短く、夏のランニングに最適です。

Answer4

この投稿をInstagramで見る

#answer_4(@answer_4)がシェアした投稿

ガレージブランドのAnswer4からは、シャーロックキャップがリリースされています。

先に紹介したマウンテンハードウェアのキャップのように、前後違うサイズのつばが付いているキャップで、

つばの裏には「HELLO」「GOOD LUCK」というメッセージがプリントされています。

夏のトレイルランニングにキャップは必須!

トレラン

いかがでしたでしょうか。

年々夏は暑くなってきて、キャップはもはや必須です。

山の中で熱中症で動けなくなるというリスクに備えるためにも必ず持っていくようにしましょう。

改めて、ランニングキャップに期待する効果はこの3つです!

・日よけ
・汗止め
・木の枝から目を守る
最低限この機能性は抑えつつ、自分のお気に入りのキャップを見つけましょう!
タイトルとURLをコピーしました