【休日が充実】一人でできる男のアウトドアな遊び8選。お金をかけない遊びもご紹介!

アウトドア趣味 アウトドア

休日を充実させる、一人でできるアウトドアな遊び

アウトドア趣味

今週末は予定がぽっかり空いてしまってやることがない!

一人で遊べる趣味がほしいけど、何をしよう。

アウトドアに興味があるけど、何からやっていいかわからない。

こんにちは。ハルです。

こんな疑問にお答えてします。

結論からいうと、アウトドアの遊びは一人でできる趣味としてめちゃくちゃ良いです。

当記事では、具体的に8つアウトドア趣味を取り上げて、その魅力について解説していきます。

 

当記事のテーマ

【休日が充実】一人でできる男のアウトドアな遊び8選

 

ちなみに僕の経歴をお話しすると、

もう10年以上、登山やトレイルランニングなどのアウトドア趣味をしていて、仕事もアウトドア関係の仕事をしています。

内向的な性格もあって、基本的に人を誘わずソロで楽しんでいます。

 

この記事を読むことによって、休日にどんなアウトドアの遊びをすればいいかイメージを湧かせることができます。

また、お金がかかる・かからないで紹介していくので、実際に取り掛かるときの難易度もわかります。

 

それではさっそく見ていきましょう!

アウトドアアクティビティを一人でやる魅力とは

アウトドア趣味

自然の中で身体を動かして過ごす時間は何物にも代えがたい体験です。

普段都心で仕事をしている人にとって、最高の癒しや刺激になるでしょう。

そして、アウトドアアクティビティを一人でやる魅力を言えば、「自由」という言葉に尽きます。

どこに行って、何をするかを決めるのも自由。なんなら、朝起きて気分が乗らなかったらやめちゃうのも自由です。

 

ただ、ここまで聞いて思うのは、

「趣味にそんなにお金かけられないよ!」ということですね。

ですので、以下では「お金がかからない遊び」「少しお金がかかる遊び」に分けてご紹介します。

もっと深く続けていきたいという遊びに出会えたら、徐々にお金を使っていくとより楽しめます。

【お金がかからない】一人でできる男のアウトドアな遊び8選

カメラ → インスタ投稿

男のアウトドア趣味

もっとも簡単に始められる遊びは、

スマホで写真を撮って、Instagramに投稿することです!

これはけっこうおすすめで、ポイントは1つサブアカウントを立ち上げて、勝手気ままに投稿するということです。

リアルなつながりがある人には告知する必要はありません。

ただただ、好きなことを投稿していく。

すると、その発信に興味を持ってくれる人からいいね!が付いて、フォロワーが増えていって楽しくなってきます。

外にでかけたときに写真を撮って、バシバシ上げていきましょう。

 

ちなみに、これは僕も実際にやっていて、下記のアカウントで普段の散歩やアウトドアの遊びなど自由に投稿して、ストレス発散しています。

この投稿をInstagramで見る

安定のオニドーム2 #登山 #登山好きな人と繋がりたい #アライテント

Halu(@halu.20_)がシェアした投稿 –

ハイキング

山道具 防災

ハイキングはお金がかかる趣味と思われがちですが、場所と季節を選べば決してそんなことはないです。

詳しくはこちらの記事で解説してるのでご覧ください。

一人の趣味にはアウトドア(登山・キャンプ)をおすすめしたい理由
一人でできる趣味を探している方に、ぜひアウトドアをおすすめしたい。 他人を気にすることなく、一人で登山やキャンプをすることは、本当に自由で最高です。 一人アウトドアの魅力やはじめに必要な道具について語ります。

いきなり本格的な登山は厳しいですが、人気のある低山であればすぐにでも行けます。

最後に登山をしたのはいつですか?

小学校の遠足だったりしないですか?

あの頃はつらかった記憶があるかもしれませんが、今行ってみるとマジで余裕です。

関東だと東京の高尾山や、埼玉の天覧山や日和田山が遠足コースとして人気ですね。

昔を思い出してぜひ行ってみてください。

ランニング

トレイルランニング

ランニングは基本的に身体だけあればすぐにでも始められる趣味です。

必要なのは運動できるシューズくらいでしょうか。

ランニングに苦手意識を持つ方も多いと思いますが、全然身構える必要はありません。

「きつくなったら歩く、気持ちいいところだけ走る」みたいな感じで自由に始めてみるといいですよ。

はまっていけば、だんだん走れる距離やスピードも向上していってより継続できる趣味として楽しめます。

そのうち、「速乾性のあるウェアがほしい」「ボトルが収納できるバッグがほしい」という形で道具も新しいものを取り入れていくことになります。

 

また、ランニングの派生で、「トレイルランニング」というのものがあります。

これは簡単に言うと、「山を走る」ということ。

詳しくはこちらの記事でご紹介しているのでご覧ください。

トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?
「トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?」ということを解説していきます。結論から言うと、今持っているものを使えばとりあえずお金をかけずに始められます。 トレランに必要な道具リスト、トレランを始めるにあたっての注意点なども詳しく話していきます。

サイクリング

アウトドア趣味

自転車も立派なアウトドア趣味です。

普段から自転車に乗る人も駅までの通勤だけではないでしょうか。

何の目的もなく自転車を走らせてみると気分がまったく違います。

普通にママチャリで何の問題もありませんが、もっと距離を伸ばしたい、もっとスピードを出したいと思うようになったら、

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ用自転車を買ってみるのも良いですね。

【ちょっとお金がかかる】一人でできる男のアウトドアな遊び8選

ソロキャンプ

アウトドア趣味

最近流行りのキャンプも一人でやるとまったく楽しみ方が変わります。

一人であれば何をするにも自由!

テント設営の段取りも、料理の内容も自分で一人で決められるので非常に楽です。

焚き火を眺めながらお酒を飲むのも良いですね!

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

一人の趣味にはアウトドア(登山・キャンプ)をおすすめしたい理由
一人でできる趣味を探している方に、ぜひアウトドアをおすすめしたい。 他人を気にすることなく、一人で登山やキャンプをすることは、本当に自由で最高です。 一人アウトドアの魅力やはじめに必要な道具について語ります。

 

キャンプ用品はやはり全部揃えるとなると高いです。

今は事前にレンタルもできるので、こちらは非常に便利です。


ドライブ

アウトドア趣味

どこか目的地を決めてドライブをしましょう。

名所を目的にしてもいいですし、何か食べ物を目がけていくのもいいですね。

単純に海を見に行きたい、山を見に行きたいというのでもいいと思います。

細かいタイムスケジュールは決めずに、渋滞にもいらいらしないでのんびりと行くのがポイントです。

車を持っていればすぐに行けますが、最近は持ってない人も多いと思います。

そんなときはレンタカーをサクッと利用しましょう。レンタカー比較サイトを見れば、すぐに最安値のレンタカーを検索できるのでおすすめです。


一人旅

アウトドア趣味

まとまった休日が取れるなら、一人旅に出ましょう。

海外でも国内でも自由気ままに旅に出れば新しい世界が待っています。

一人旅の大事なポイントは、予定や立ち寄りスポットを決めすぎないということです。

せっかく普段の仕事から抜け出して、一人の時間を謳歌するのですから、何にも縛られず思いつくままに放浪するのが良いですね。

 

海外は少しハードルが高いという方は、気軽に国内に行きましょう。

行き先がなかなか定まらないという方は、思い切って「航空券を買って遠くに行こう!」と決めちゃうのも手です。それだけで、非日常なので貴重な経験になりますよ。

格安航空券で探してみると、想像以上に安く行けることに驚きます。


一人でできる男のアウトドアな遊びを始めよう!

休日をいつも家でのんびり過ごすなんてもったいない!

一歩外に出てみれば新しい世界が待っています。

アウトドアな趣味は、やる前はハードルが高そうに感じますが、やってみたら意外に簡単にできちゃいますよ!

そして一人でできるようになれば、より続けやすいし、なにより自由で最高です。

ぜひまずは何も考えずにやってみましょう!

タイトルとURLをコピーしました