トレランショップの厳選おすすめ 九州編(福岡・佐賀)

福岡 アウトドア

トレランを始めて、道具に興味が出てきた!!!
トレランショップで新しいギアが欲しいけど、九州エリアだとどこに行けばいいんだろう。

こんにちは。
こういった疑問にお答えします。

 

僕の自己紹介を軽くすると、

トレイルランニングが好きでずっとやっていて、トレラン歴はもう10年ほど。

仕事柄、全国のアウトドアショップを訪ねまわっています。

ですので、本記事のテーマである”トレランショップ”については詳しくお話しできます。

 

▼本記事のテーマ

トレランショップの厳選おすすめ 九州編(福岡・佐賀)

▼関東エリア、東海エリアのトレランショップの記事はこちら

関東から行ける!トレランショップのおすすめ9選(東京・埼玉・神奈川・千葉・山梨)
関東から行けるトレランショップのおすすめをご紹介します!今回は東京、埼玉、神奈川、千葉、山梨エリアのお店です。本記事では仕事柄全国のアウトドアショップを訪れている筆者の目線から、「ここは間違いない!」というところを9店に厳選しました。
トレランショップの厳選おすすめ 東海編(愛知・三重・静岡)
東海エリアのトレランショップのおすすめをご紹介します!今回は愛知、三重、静岡エリアのお店です。本記事では仕事柄全国のアウトドアショップを訪れている筆者の目線から、「ここは間違いない!」というところを厳選しました。

 

この記事を読めばどこのショップに行けばいいかわかります。

それでは、さっそく見ていきましょう!

トレランショップ九州編(福岡・佐賀)

トレイルランニングの道具を売っているお店は、スポーツ量販店から個人店までたくさんありますが、

本記事では僕の経験から、おすすめしたいショップを厳選して紹介したいと思います。

紹介する基準としては、以下です。

九州編と言いながら、今回紹介したいトレランショップは福岡と佐賀だけでした。ごめんなさい。

・アイテム数が豊富なアウトドア量販店
・コアなギアが揃っているトレイルラン専門店
信頼できる店主さん・スタッフさんがいる登山専門店

トレランショップとして間違いないというお店だけをしっかりとご紹介していきますので、ご覧ください!

▼合わせて読みたい

【重要】UTMF・ITJなどのトレランでの防寒アイテムについて考える
UTMFやITJ(伊豆トレイルジャーニー)などで重要な防寒アイテムについてまとめました。本記事では、小物の防寒アイテムを中心に①ベースレイヤー②アームウォーマー③グローブ④ビーニー⑤ネックウォーマー⑥腹巻きについて解説します。

トレランショップのおすすめ<福岡>

スカイトレイル

九州のトレラン専門店といえば、もうここしかありません!

場所は博多よりずっと南に位置している大牟田市です。福岡中心地からは若干行きづらいですが、品揃えはさすがの専門店。

九州各地のトレイルレースにもよく出店しているので、見かける方も多いかもしれませんね。

▼店舗情報

HP: https://skytrail.trailrunning.jp/
所在地:〒836-0853 福岡県大牟田市上町2丁目3−5
電話:0944-51-9585

ラリーグラス

福岡・天神に立地している老舗登山用品店。

2階建ての店舗には、登山、スキー、クライミング用品と商品が展開されています。

トレイルランニング用品も充実していて、幅広く山を楽しめる道具がセレクトされています。

HP:http://raliguras.com/
所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2−46
電話:092-712-8909

Mt.石井スポーツ博多店(アートスポーツ博多店)

石井スポーツ博多店には、ランニング専門店であるアートスポーツが入っています。

東京・御徒町に本店があるアートスポーツですが、博多店も充実の品揃えです。

特にシューズはラインナップ豊富ですね。

ヨドバシカメラの中に入ってるので、一見わかりづらいですが駅近で便利です。

▼店舗情報

HP:https://www.ici-sports.com/shop/ibsfukuoka/
所在地:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6−12 ヨドバシカメラマルチメディア博多 3階
電話:092-402-2470

トレランショップのおすすめ<佐賀>

ベースキャンプ

登山、カヌー、キャンプなどの商品を扱うアウトドアショップ。

2020年に今の場所に移転しました。以前よりわかりやすくなりましたね。

トレイルランニングにも力を入れていて、佐賀にお住まいなら断然ここです。

▼店舗情報

HP: https://www.basecamp-jp.com/
所在地:〒840-0806 佐賀県佐賀市神園5丁目4−23 Y,SEN コーポ神園 1F
電話:0952-97-8686

トレランショップに行こう!

トレランザック

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したお店はどこも魅力的なトレランギアが豊富で、とにかく楽しいお店ばかりです!

トレイルランニングで身に付ける道具はとにかく自分にあったものが一番!

シューズは履いてみて、パックも背負ってみて実際の使い心地を試しましょう。

お店のイベントでたまに実際にフィールドで試せるものもあったりするので、ぜひお店のSNSもチェックしてみてください。

 

▼これからトレランを始める方にはこちらの記事もおすすめです。

トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?
「トレラン初心者のための始め方 装備は?お金かかるの?」ということを解説していきます。結論から言うと、今持っているものを使えばとりあえずお金をかけずに始められます。 トレランに必要な道具リスト、トレランを始めるにあたっての注意点なども詳しく話していきます。
タイトルとURLをコピーしました