【GEAR HACK】アウトドア用品買取の評判 →選択肢としてはありです。

GEAR HACK アウトドア

GEAR HACK(旧:買うトドア)のアウトドア用品買取の評判は?

新しいアウトドアギアが欲しいけど、お金がない。。

部屋の置き場所も狭くなってきたし、古いギアを売って新しいものに買い換えようか。

 

GEAR HACKっていうアウトドア専門の買取サイトがあるらしいけど、実際どうなの?メルカリで売った方が高く売れるんじゃないの?

 

こんにちは。Haluです。

今日はこの疑問に答えたいと思います。

本記事のテーマ

・【GEAR HACK】アウトドア用品買取の評判
自己紹介
記事を書いている僕はアウトドア歴15年以上。仕事もアウトドア関係です。
登山、トレイルランニング、キャンプ、自転車、スノーボード、スクーバダイビングと、幅広く楽しんでいます。
読者さんへのメッセージ
アウトドアの趣味を持つと自ずと道具が増えてしまいます。
置く場所も限られてるし、アウトドア用品高いしで、けっこう困りますよね。
そんなときに上手く利用したいのが、リサイクルショップやフリマアプリ。
本記事では「GEAR HACK」というサービスについて徹底解説したいと思います。
それではさっそく見ていきましょう。

GEAR HACKとは

GEAR HACK
アウトドア関連の検索をして、「○○ HACK」ってよく聞きませんか?

「YAMA HACK」とか「CAMP HACK」というWEBメディアですね。

これらのメディアは、株式会社スペースキーが運営しています。

スペースキーは急成長していて、アウトドア事業者の中ではもはや大企業です。ちなみに会社は渋谷にあります。

GEAR HACK

 

そして、「GEAR HACK」もスペースキーが運営する、アウトドア用品買取サービスです。

(もともとは「買うトドア」という名前でした)

基本的にアウトドア専門の会社なので、価格査定などは適正に判断してくれそうですね。

GEAR HACKの評判

GEAR HACK

実際のところ評判はどうなのでしょう。

ヒカカク」に口コミが上がっていたので、抜粋していきます。詳しくはヒカカクのリンクをご覧ください。

ちなみに総合評価は、4.08(5点満点中)でした。

GEAR HACK出典:ヒカカクHP

▼良い評価

対応が早いし丁寧。
査定金額も思っていたよりも良くトータル的に良い(^^)v

キャンプ用品が家に溢れている我が家ですが、買うトドアさんに使わないものを買い取っていただきすっきりしました。ネットに疎い私でも利用しやすく、また買い取りのお値段もよかったですよ。

▼悪い評価

査定、振込は早い。
買取金額は安い。

スピーディーな対応で良いのですが、中古品の買い取り金額は余り期待しない方が良いと思います。
HP記載の買取金額は新品での買取金額でしょう。
モンベル、アルパインクルーザー2500、数回使用品、靴底が剥がれている?との査定で¥500-でした。

 

口コミをまとめると、こういうことですね。

▼良い点
・査定、振込などの対応が早くて丁寧
・大きなかさ張るものも買取に出すことができ助かった
・思ったより査定が良かった
▼悪い点
・査定が安い
・キャンセル、返却時の送料は自己負担
対応は非常に良さそうです。
当たり前ですが、査定価格を期待しすぎると不満につながりますね。
あくまでも、不用品の処分が第一と考えた方が良さそうです。

他のサービスとの比較

GEAR HACK

GEAR HACKを他のサービスと比べてみます。

・一般的なリサイクルショップ
・アウトドア専門のリサイクルショップ(実店舗)
・フリマアプリ・オークションサイト

一般的なリサイクルショップ

一般的なリサイクルショップといえば、ハードオフや2nd.STREETなどですね。

最近ではアウトドアを強化しているお店も増えてきていると思いますし、僕も実際に利用したことがあります。

そのときの印象では、

「え、うそでしょ、そんなに安いの。っていうかそれの価値わかってるの?」

と思ったことを覚えています。

 

つまり、アウトドア専門のスタッフがいる可能性が低いですね。

いくら会社でノウハウを蓄積しているとはいえ、埋められないスキルがあると思います。

・専門のスタッフがいない
査定に納得できない。

アウトドア専門のリサイクルショップ(実店舗)

実店舗のアウトドア専門のリサイクルショップといえば、

「セカンドアウトドア」ですが、実はこれは2nd.STREETのアウトドア業態のお店です。

 

僕はまだ利用したことがないのですが、これ良さげです。

専門スタッフがいることと、実店舗なので価格も納得いったら売ればいいし、ダメならそのまま引き上げてくればいいので送料もかからずシンプルです。

1つ問題点をあげれば、店舗数が少なくてなかなか利用できる機会がないです。

【店舗数が少ない】全国6店舗
・北海道:2店舗
・宮城県:1店舗
・新潟県:1店舗
・千葉県:1店舗
・埼玉県:1店舗

フリマアプリ・オークションサイト

フリマアプリは「メルカリ」、オークションサイトは「ヤフオク」が有名ですね。

当然ですがメルカリやヤフオクは、売り手と買い手が直で価格の交渉をします。

つまり間に余計な事業者が入っていないので、金額でいえば最も高く売れます。

手数料で取引金額の約10%を持っていかれますが、それを差し引いても、

おそらく買い取り業者に出すよりは高く売れるでしょう。

 

じゃあ、GEAR HACKとどこに差があるかというと、「手間」の一言に尽きます。

メルカリ、ヤフオクやったことある方はわかると思いますが、本当に面倒くさいです。

【ヤフオク・メルカリの手間】
・撮影して出品
・質問に何度も答えなければいけない
・売れたら梱包して、発送
・その間にもメッセージのやり取りをする
・評価をしなければいけない
・売れるまで待ってなければいけない。(売れないことも)

いや、本当に面倒くさいですよ。

数点ならまだしも、売りたいものが多い場合には、こんな余計な作業はすっ飛ばして売ってしまいたいと思います。

GEAR HACKの具体的な買取手順

それでは、「GEAR HACK」について具体的に見ていきましょう。

特徴

GEAR HACKの大きな特徴を4つまとめました。

手間の部分を考えたら、メルカリなどと比べてけっこうメリットあるんじゃないかなと思います。

小銭のために面倒なことに時間を費やすよりも、一気に終わらせて遊びに行きましょう。

①手数料無料
└査定料、送料、キット代、キャンセルおよび返送料、振込手数料など全て無料
②まとめて送るとお得
└まとめて送ると5点ごとに500円UP!(※1点1000円以上のアイテムが対象。)
③最短でその日に入金
④梱包用ダンボール3種類と巻きダンボールを無料で提供

買取手順

実際の買取手順はこんな形です。

普通にシンプルな手順ですね。

そんなに困ることはなさそうです。

①無料査定に申し込む
└事前に査定金額の目安を知りたい方は LINE事前査定もあり
②買取申込をする
③商品を箱に詰めて送る
④査定金額を確認
⑤買取代金を受け取り

結論:GEAR HACKありです。

やっぱり楽ですね。これに尽きます!
少しでも高く売りたい場合は、メルカリやヤフオクになるかと思いますが、
できるだけ時間や手間をかけず、
その中で高く売るには「GEAR HACK」は十分に選択肢となります。
詳細は「GEAR HACK」のHPをご確認ください。

買取はさっさと終わらせて、山やキャンプに出かけましょう~

 

タイトルとURLをコピーしました